合同合宿交流会in広島報告

第2回セカンドチャンス!合同合宿交流会in広島

■実施日 平成25年3月23日(土)13時~24日(日)10時
■宿泊場所 旅館(広島市中区)
■企画・運営 SC!福岡、SC!広島
■参加者44名
・少年院出院者27名
・サポーター、非当事者17名
・宿泊者28名

■感想
・思いっきり疲れたけど、後味良く心地よい疲れに満ちた、最高の合宿でした。


・合同合宿交流会は、全国の各地区メンバーが一同に会し、リアルに同じ時を過ごし、共に笑い合う。


・他地区同士のメンバーでも、顔を合わせたことがあるメンバーは、合宿で顔を見た瞬間、ハグしたり、握手したり、最高の笑顔で再会となった。


・合宿で初めて会うメンバー同士は、最初は作ったような笑顔で挨拶をして、気付けば、同じ所属地区メンバーや、顔見知りの他地区メンバーとつるんでいた。

・自己紹介しあったり、原爆資料館を一緒に見たり、食事をしたり、風呂に入ったり、一緒の部屋で何気なく過ごしたり、お楽しみ会のハービバノンノンをして、朝を迎え、共にラジオ体操して、朝食食べて、広島城ウォーキングして、帰る間際になった時に、再度、皆の関係を見渡してみたら、合宿前から知り合っているもの同士の仲は更に深まっていた。

最も嬉しかったことは、この合宿で初めて会う者同士が、合宿終了間際には、照れ隠しをしながらからかいあったり、ふざけあったり、最高の笑顔でじゃれあっていたこと。
参加当事者のメンバーは、全員元犯罪者であり、大変なことをしてきた者ばかりです。
みんな、事件に至るまでには、色々な背景はありますが、だからと言って、肯定できるものではありません。
それでも、今は、まっとうに生きたいと願い、セカンドチャンス!の活動に、自らの意思で、自ら参加しています。
僕たちは、自分一人では生きていけないこと、自分一人では生き直しをできないことを心の内に認め、最高の仲間と支え合いながら、共に成長し、共に笑い合う。

・定期的な各地区の交流会
・SCN
・年に数回の、合同合宿交流会
この3本柱を、淡々と、続けていくことこそ、僕たちの原点となり得ることを考えさせられました。

セカンドチャンス!のメンバーであること、セカンドチャンス!の仲間がいることを、誇りとして抱き、僕たちの3つのポリシーである

正直
平等
尊敬

を自分に刻み込みながら、これからも、全国の仲間と心を一緒にして、共にまっとうに生きていきたいと強く思えた、合同合宿交流会でした。

コメントをお書きください

コメント: 1